戸隠高原:ロッジ(^-^)アルム

2008年10月31日

戸隠高原:ロッジ(^-^)アルム


戸隠高原 越水ヶ原 ロッジ アルム

このロッジは、爺さんの第二の故郷かも?
ここでスキーを習い・・1シーズン 20日は通った
毎回2・3泊しては・・有休休暇を・・ほとんど使った


戸隠高原:ロッジ(^-^)アルム

戸隠フランス スキースクール に入って
いろんな・・仲間が増えた・・ もう何十年になるかなぁ-?

戸隠高原:ロッジ(^-^)アルム

(右がシルバーコース斜度25度・左中央チャンピョンコース斜度35度)
  
 当時は・・シルバーコース SAJ 日本スキー連盟の検定バーン
 準指導員の検定試験が行われていたが・・

 越水が原ゲレンデ・・(高石ともや・・赤いヤッケ)って
 歌があった・・・


今シーズンは・・雪はどうでしょうね・・
カービングスキーに転向してから・・ほとんど滑っていない



 ☆腹減った・・アルムの・・夕食は・・・
 今も奇麗な(ハイジ)こと・・通称 ・・かぁさん
 めっきり白い頭髪の・・(ペーター)・・こと・・通称・・とぉさん が作る
 夕食を紹介しましょう・・
 
 

戸隠高原:ロッジ(^-^)アルム


 アルムの特製・・・鍋料理 
 これ!キノコ山盛やんかぁー!
 お鍋には・・白菜と豚肉のサンドが
 信州味噌と・・グーゥ!です。
 幸せ・・美味い!

 
戸隠高原:ロッジ(^-^)アルム



 信州と言えば・・馬刺しでしょ!


戸隠高原:ロッジ(^-^)アルム

 アボカド&トマトのサラダ

戸隠高原:ロッジ(^-^)アルム

 ナメタケ&辛大根 


戸隠高原:ロッジ(^-^)アルム

 岩魚・・唐揚げ



戸隠高原:ロッジ(^-^)アルム
 
 アルムのオヤジさんが作る 鶏南蛮


戸隠高原:ロッジ(^-^)アルム

アルムのオヤジが採った ほんじめじ
採りたて (ほんしめじ)

戸隠高原:ロッジ(^-^)アルム

 自家製 キムチ・・


戸隠高原:ロッジ(^-^)アルム

 モロッコインゲン豆の胡麻和え


戸隠高原:ロッジ(^-^)アルム


きのこご飯を炊いてくれた・・かぁさん・・ありがとう!
うめぇー!最高の贅沢ですよぉー!感謝!


戸隠高原:ロッジ(^-^)アルム

 
 デザートは・・ブルーベリー&アイス
 ベルーベリーは凍らしてあるよ


 夜は・・もちろん・・アルムのオヤジと・・
 酒盛り・・大会・・一升瓶・・スグ空に・・おそろしい!
 早く寝ましょう! 朝は6時起きですから・・
 朝起きは・・何やらの得ですから・・

 

 こんなのが・・見られます!(早朝鏡池)


 朝ごはん・・・
 戸隠高原:ロッジ(^-^)アルム

 焼きたてのフランスパン・・
 野菜たっぷりスープ ヨーグルト


 戸隠高原:ロッジ(^-^)アルム
 
 ブルーベリージャム


戸隠高原:ロッジ(^-^)アルム


 きのこスクランブルエッグ&ウインナー サラダ

後は・・ヨーグルト&コーヒーが付いてくる

 登山客が多いのと・・横浜市内の中学校生の教育体験学習の
 宿泊施設を夏に行ってるようで・・山小屋経営の楽じゃなさそうですね、

 戸隠高原 ロッジ アルム
 宿泊代金・・・大人一人8500円です
 予約宿泊は・・冬シーズン ぼちぼち入ってるようです。
 爺さんは・・3月上旬に行く予定です。
 (3月のシーズンは・・昔のスキー仲間に会えるから・・)





  もちろん!
  信楽から・・「芳山さん」と、ご一緒しますが・・
  あれっ?

  なんか写ってる?おかしいなぁー?


戸隠高原:ロッジ(^-^)アルム


 個展の案内状が出来たようです・・・
  信楽谷寛窯 谷井芳山個展の詳細は・・
  次回ブログUPいたしますしますので
  (お楽しみに)日程・記述されてるようですね、

  これからは・・雪の戸隠高原が・・見られますよ、
  念のため・・タイヤ滑り止めが・・・必要ですよ・・

 
 




Posted by 滋賀の食爺さん at 11:11│Comments(4)
この記事へのコメント
爺さん!お久しぶりですぅ~(^O^)/相変わらず忙しそうですが、お元気そうで何よりです。今日loveroseさんからメールいただきました。ワインありがとうございます。覚えていてくださってとっても嬉しいです(^-^)/水曜日にお店へ行くので楽しみにしてます。ロッジアルムのオーナーご夫婦の心暖まる手料理が伝わってきますわぁ。いいですねぇ~!雪の戸隠高原のアップも楽しみにしていますね(^_^)v
Posted by おりーぶ at 2008年10月31日 20:22
おりーぶ さん

おまっとーうさんです!
当然覚えています
限定品です!・・大変なワインです。
水曜日・・
Posted by 滋賀の食爺さん at 2008年10月31日 21:41
アルム
すてきー!!
本当にあんなにこったお料理が出るの?
爺さんが行ったからじゃない?

「わらくや」の店番が終わったら・・・私ものーんびりさすらいの旅に出たいな。
「全国紬産地見学」、「染色産地訪ね歩きの旅」っていうのもいいなぁ!!
お金と時間があれば・・・ですがね(笑)
Posted by norika at 2008年11月01日 05:57
norika さん

くらふと☆びより 大変ご迷惑をおかけしています。
諸事情が重なり・・欠席しました。

戸隠高原アルム・・素敵でしょ!
爺さんここの主の指導でフランススキーを
学びました。スキー暦は・・20年以上ですが
爺になって・・気持ちだけ青年です。
料理は・・これで普通です。
Posted by 滋賀の食爺さん at 2008年11月01日 06:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。