「たねや」で休憩

2009年06月18日

「たねや」で休憩


近江八幡・・「たねや」さん

夕方近くに・・立ち寄った・・(ニヒルなお兄ちゃんやったら・・こんなブログかな?)


「たねや」で休憩


いつも・・店先で・・饅頭かって・・店内には・・


「たねや」で休憩


腰掛けない・・お客さんが、いっぱいですから


「たねや」で休憩


信楽から離れて・・ここの町並を歩く・・


「たねや」で休憩



買い物客は・・必ず・・この袋・・



「たねや」で休憩


ちょっと一服・・例のカフェは・・並んでいる・・

「たねや」で休憩


爺さんには・・「たねや」のこの落ち着いた・・空間が似合ってる

「たねや」で休憩

何か・・よく似た空間・・そう・・信楽の朝宮で感じた空間・・





甘いもの食べたくなった・・


「たねや」で休憩


暑いので・・かき氷・・やっぱ! 抹茶金時・・(京都では・・宇治金時)


「たねや」で休憩


ご注文! お茶うけが 出てきた・・(確か・・ひむれ餅?やったっけ)



「たねや」で休憩


小豆が・・見せる・・ポイント・・ かき氷のガラスの器の下・・



「たねや」で休憩


どこかで・・見た! お皿・・あの人なのか・・!


受け皿で・・使われてる・・ちょっと むかつくわぁー!


朝宮の抹茶を使用と書いてあるが・・


確かに抹茶の苦味や香りが・・いい感じです。


「たねや」で休憩


手かき氷は・・綿菓子のようで・・幼いころの・・思い出が


氷が回るように・・思いでもくるくると・・


店内は気が付くと・・ツアーワッペンを付けたお客さんで・・いっぱい!

思い出も一緒に・・ご馳走さん・・












同じカテゴリー(食べ歩き)の記事画像
真夏の京都を満喫
台風でも、
20の7番地で、
手作り雑貨とカフェ
森のカフェへ再び
信楽;冷つけめん
同じカテゴリー(食べ歩き)の記事
 真夏の京都を満喫 (2013-07-25 19:38)
 台風でも、 (2012-09-30 21:40)
 20の7番地で、 (2011-12-08 17:28)
 手作り雑貨とカフェ (2011-08-15 17:38)
 森のカフェへ再び (2011-05-27 19:20)
 信楽;冷つけめん (2011-05-17 20:20)

Posted by 滋賀の食爺さん at 22:37│Comments(8)食べ歩き
この記事へのコメント
たねや.....例のカフェには、信楽を9時に出て、ならんで......一度たらふくデザートを(昼食的に)

本家本元のたねやに訪れず、なんか恥ずかしかったり。

ミステリーツアーいいですねえ。ついでに思わぬところでお出会いできるミステリーもあれば最高です。楽しみがわくわくです。
(実は、げなげな市でもどの方が食爺さんか、探していました(照))
Posted by かえるっこ at 2009年06月19日 06:02
(*´ω`)抹茶と小豆。
美味しそう。
今日は朝から美味しそうなブログばかり回ったから早くお腹が空きそう…。

いつも思うのですけど、食爺様って食べ物のお写真撮るのお上手ですよね!!すっごく美味しそうに写ってるんだもん。撮影のコツとかあるのですか?
Posted by LCS擁子LCS擁子 at 2009年06月19日 07:58
かえるっこ さん

近江商人のたくましさが感じられます。
鳥居くぐると・・クラブハリエ・・たねや・・ロープウエイ
ミスマッチのようで・・人が毎日押し寄せてくる。
信楽と何が違うのか・・?わからないですね、
ミステリーツアー・・げなげな市できっと・・会えると
思います。

LCS擁子さん

朝から美味しいもの見てくださってありがとうございます。
昨日は、携帯で撮りました・・いつもはデジイチで撮っていますが
へたくそです・・・(^^;
写真・ですが
参考にしてるのは・・花隊長のブログ・・
Ranboさん・まりあさんの気まぐれ日記・・くま先生のブログです。
Posted by 滋賀の食爺さん at 2009年06月19日 08:58
ありがとうございます。
まずは、お出会いできることを楽しみに、げなげな市に出かけます。

ところで、今日(6/19)12時前に鶏鳴の滝に奥様といらっしゃいました?
Posted by かえるっこ at 2009年06月19日 12:54
残念!

爺さんは・・京都で健康診断・・

あと、京都で・・会議です。

鶏鳴の滝は・・時々カメラ片手に行きますよ、

たぶん・・身代わり食爺さん?
Posted by 滋賀の食爺さん at 2009年06月19日 13:06
ひむれの郷は、行ってみたいとこのひとつ。
太郎坊宮とセットでチャレンジしたいっす。
Posted by ぽん at 2009年06月19日 14:52
そうでしたかあ。。
でも、声かけなくてよかった。

間違っていたあと、説明しにくかったでしょう。
楽しみは、あとにとっときます。
Posted by かえるっこ at 2009年06月19日 15:45
ぽん さん

そーなんやぁ・・さすが
ぽん さん 朝早く起きて出かけはるのでしょうね、


かえるっこ さん

よかったのか・・悪かったのか・・
楽しみがまたひとつ・・増えましたね、
信楽・・ミステリー第一章・・(鬼ごっこ)(^^;
Posted by 滋賀の食爺さん at 2009年06月19日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。