晴れた日は温泉が一番!

2010年04月29日

晴れた日は温泉が一番!

三重県伊賀市島ヶ原 やぶっちゃ

緑溢れる木津川上流の山里で癒しのひとときを・・・とある


晴れた日は温泉が一番!


ここは・・信楽から・・30分程度・・大津からだと・・1時間程度かな?

晴れた日は温泉が一番!



ここのお湯は・・


源泉温度は35.7度で加水、循環は一切していない天然温泉100%のかけ流しです。

こっとという言葉は、「俺、わし」という意味でこの地方で日常使われています。



【貸切福祉風呂】

介助を必要とされる方や介助者はやぶっちゃの湯が貸切で利用できる。

『幸の湯』『福の湯』2個所
なお入湯料とは別に各湯1時間あたり1,000円が必要です。
※条例により健常者の混浴でのご利用はできません。
(と記載されてる)

<<<泉質>>>

適応症/慢性消化器病、慢性便秘
禁忌症/腎臓病、高血圧、その他一般にむくみのあるもの


 【飲泉】


•泉質 ー ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩温泉(等張性・中性・温泉)
•適応症 ー 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、 痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、 慢性婦人病


<<等張性>>

浸透圧のことを示しており、人間の体液に非常に近い状態なっていますから長湯をしても湯疲れしにくく 全国的に見ても非常にめずらしい温泉です。


晴れた日は温泉が一番!



風呂上りには・・山田牧場のソフトクリーム(200えん)を食べるのが・・習慣になった


晴れた日は温泉が一番!

今日は・・だいだいちゃん・・だいだいドリンク・・(180えん)


晴れた日は温泉が一番!

再入浴が・・OKになった・・手の甲に・・ポン


晴れた日は温泉が一番!


ぐらい・・一月に・・4回ぐらいのペースかな?(週一かぁ)


爺さんは・・ストレス解消・・腰痛の治療に・・









〒519-1711
三重県伊賀市島ヶ原13680
TEL:0595-59-3939
FAX:0595-59-3326



◆やぶっちゃの湯>>
◆バスタオル(貸)・タオル付き(大人一人800円)
10:00~21:00/受付20:30迄
◆健康づくり施設
10:00~21:00/受付20:30迄
◆農産物直売加施設
9:00~17:30(冬季17:00迄)
定休日
毎週火曜日(祝日のときは翌日)






同じカテゴリー(温泉)の記事画像
お亀の湯
岐阜郡上大和温泉やすらぎ館
晴れのち温泉!
十津川温泉・・庵の湯
十津川郷に行く
未知との遭遇 
同じカテゴリー(温泉)の記事
 お亀の湯 (2010-08-27 16:35)
 岐阜郡上大和温泉やすらぎ館 (2010-08-09 18:37)
 晴れのち温泉! (2010-05-22 10:10)
 十津川温泉・・庵の湯 (2010-02-24 23:59)
 十津川郷に行く (2010-02-24 20:49)
 未知との遭遇  (2010-02-22 22:22)

Posted by 滋賀の食爺さん at 10:38│Comments(0)温泉
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。