冷製・芋・蛸・南京

2007年08月04日

冷製・芋・蛸・南京

蒸し暑い!じとじと!買い物に行くと、「爺さん買ってーな♪」と蛸さんが・・・

そうやー!あのガラス鉢に!
タコ・かぼちゃ、冷凍里芋、人参、さつま芋で、炊き合わせは熱いしなー
ひとつ、白だしで、冷製の芋タコ南京を薄味だし汁たっぷりで、
冷え冷えで、あとは、水菜・おろし生姜など添えて、

冷製・芋・蛸・南京

食材は。こんな感じで・・・めんどくさいですけど、すべて野菜は茹でます、
さっと湯引きして、タコはぶつ切り、お吸い物の味より少し濃い目で、冷蔵庫に・・

食爺流ですので・・皆さんで工夫してくださいね、



Posted by 滋賀の食爺さん at 10:18│Comments(10)
この記事へのコメント
いや~~~

まさに涼を演出されてます。
すごいなぁ~
しかも健康的。

すごい!といえば
春巻きの皮って買うもんだとばかり・・・。
美味しそうです!!!
Posted by sacra at 2007年08月04日 14:52
すごくステキ!sacraさんの器に合いますねー
涼しそう。これ以上工夫なんて出来ませんねー
Posted by ねえさん at 2007年08月04日 20:08
今日はありがとうございました(^^)いっぱいお土産頂いて(^^)うちの板前さんがおからを使って一品作ってくれました(^^)あと豆乳を使ってデザートを一品(^^)また写真アップしますね(^^ゞ今日はほんと楽しいお話しをありがとうございます。風さんとの漫才楽しかったです(^^ゞ今度来られる時は手ぶらで来て下さいね(*^.^*)
Posted by たてかこ at 2007年08月04日 20:13
sacra さん

そうですか、春巻き、(夏巻き)の皮ですねー
下処理は大変ですが、食感とか、熱々の香ばしさ
皮の風味がいいですね、

炊き合わせも、清涼感があって冷せば、夏風涼みですね、
Posted by 滋賀の食爺 at 2007年08月04日 21:26
ねえさん

これ以上、限界ですね!

涼しさ求めて、爺さん一仕事、
Posted by 滋賀の食爺 at 2007年08月04日 21:29
たてかこさん

ひとり、戯れてた吾人が・・・いらっしゃいましたが・・
ご主人様ニコニコ・返答困惑・・すみませんでした。
久々に、思う事がありました。

今度は、JRで、ゆっくり寄せていただきます。
水槽の鱧が呼んでいます。
今度は手ぶらで・・ふらふらと来てねと(^▽^)/

あれ?風さんも、いらしゃったんですね、
お店だじょうぶでしたか?
Posted by 滋賀の食爺 at 2007年08月04日 21:40
工夫だなんて・・・私は食べるのみです。
Posted by 高島 at 2007年08月04日 23:03
高島さん

そうですね、工夫より、食べるのみですよねー
Posted by 滋賀の食爺 at 2007年08月05日 01:36
ごちそうさまでした!byオレンジの目玉二個
Posted by オレンジ at 2007年08月05日 03:51
オレンジさん

落ち着いたら、たらふくご馳走しますから!
夏休み頑張ってください!
Posted by 滋賀の食爺 at 2007年08月05日 19:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。