オサツ&おからスフレ

2007年09月09日

オサツ&おからスフレ

<オサツ&おからスフレ>紙コップ半分10個分
ホットケーキミックス100g
スフレ生地<ゆばふじ>さんの、おから300g
オーブンで、170℃20分おからを、ミルミキサーで、粉末にします。
パウダー状にして20g使用

オサツ&おからスフレ

卵白一個分<メレンゲ>にグラ糖10g
なると金時100g りんごコンポート、ダイス切り50g
グラ糖20g スチームオーブンで自動プログラム(シホンケーキ)

オサツ&おからスフレ
オサツ&おからスフレ

身体にやさしい、(^▽^)
手作りおやつを、敬老の日に、お子様と・・作られては・・いかがでしょか、

オサツ&おからスフレ

追伸;爺さん、ケーキづくりは、苦手なので・・
すべて、自動メニューで、失敗の無い様にしています。





Posted by 滋賀の食爺さん at 12:37│Comments(25)
この記事へのコメント
おっと、今日は、いちば~ん!!

お顔が書いてあると、紙コップでも、なんとも温かみがでますね。
その心使い、見習います。

おからスフレ、チャレンジしないと!
Posted by にこにこmoonにこにこmoon at 2007年09月09日 13:33
にっ〜ばん!!
こんにちは(^o^)
ホント体に良さそうなお菓子ですね〜さつまいもの美味しい季節になってきたし、さとけんも挑戦してみます♪
Posted by さとけん at 2007年09月09日 14:04
きのう、滋賀咲くカフェの帰りに、ゆばふじさんに・・行って
平ゆば・おから・買いました。
手間は、かかるが・・医者いらず・・てな感じで・・どうでしょう
にこにこmoonさんの、
お顔を、・・爺さん長い事見てないような気がします。

 
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年09月09日 15:27
さとけん さん

体調の方はいかがですか?(^-^)
お通じは良さそうですね、食物繊維
カルシウムが摂取できますね、
おイモさん、美味しい季節ですね、(^▽^)/
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年09月09日 15:37
昨日はご参加ありがとうございました!
久しぶりにお会いしましたが、若返えられているように感じました 笑
そろそろHN「滋賀の食おじさん」にしてもいいんじゃないですか^^;
ゆばふじさん、なかなか伺えずですが、一度伺いたいと思っております。。
Posted by マツザキ@湖岸のほとりマツザキ@湖岸のほとり at 2007年09月09日 17:02
またまた、美味しそうな物を作りましたね。
ほんと、体が喜ぶお菓子ですね。
Posted by たてかこ at 2007年09月09日 17:14
わぁ~っ!
凄く美味しそうですね♪
紙コップの絵がまたいいです(^^
Posted by ぱんずぱんず at 2007年09月09日 17:50
むふふっ┌|∵|┘
Posted by ねえさんねえさん at 2007年09月09日 18:43
・・・・・んば~~ん!
オソ・・・

また、こんな子どもみたいな落書きしてらる~~~←野洲弁です。
あ!子どもに書いてもらって、
おさつケーキ、いいなあ。

あ、おさつケーキって入れたら
「お札ケーキ」って、出た・・・

なんか、政治家の賄賂っぽいにおいが・・・
Posted by オレンジオレンジ at 2007年09月09日 20:16
マツザキ@湖岸のほとり お疲れ様です。

滋賀咲くブログ講習会に参加したのは、
爺さんがお邪魔したした、5月30日でした。
メールで申し込み控えを見て、なんか不思議です。
午後の使いこなし塾に参加してなかったら・・
多くの出逢いは無いと考えます。
爺さんは、<滋賀咲くブログ運営・スタッフ>の皆様に
感謝します。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年09月09日 21:19
たてかこ さん

そろそろ、彩華サインが・・お腹から・・鳴っています。
近く又、夜に・・こそっと行きます。よろしく(^▽^)/
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年09月09日 21:22
ねえさん

なんや・・それ!たあくんと・・
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年09月09日 21:23
オレンジ さん

オレンジ隊長!滋賀爺軍曹は、オレンジ隊長殿に、この技を
取得させて頂きました!爺も「お札」ケーキになりました。
福沢「お札」ケーキって(がんばれ晋ちゃんケーキに勝てるかな?)
今度、ぜひ、お会いしたいです!(^^;
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年09月09日 21:30
食爺様

こんばんは♪中々よく賑わってますね〜

それも
これも皆‥すばらしい爺サンの納得ゆくまでの挑戦の姿と日々研鑽の姿―の不思議さに―

ますますその輪が広がればいいですよね〜♪
Posted by 風 at 2007年09月09日 23:14
風さん
このごろ、秋が近いのか?爺さん・・風さんと知り合わなければ・・
こんなに輪が広がってないと・・考えます。
感謝!
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年09月09日 23:30
ほんとに、久しく会っていませんねぇ。

医者要らず、いいですね。私も、それを、目指しています。
Posted by にこにこmoonにこにこmoon at 2007年09月10日 10:24
にこにこmoon さん

あとで、寄せていただきます。
豆乳&おから・・です。
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年09月10日 11:33
こんにちは。うちの母が食爺さんのブログをみて、どこのお店??って
言ってました。
Posted by まゆみ at 2007年09月10日 15:22
まゆみ さん

ありがとうございます。
当店は只今!閉店じゃなく・・
出張料理・・行きますか?・・(^▽^)♭
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年09月10日 19:54
紙コップに顔を描いている食爺さんの姿を想像すると。。。
いや、想像できるなあ(^_^;)。

おさつは私も大好きです。料理にもお菓子にも。

栗より安上がりだし(^_^;)。
Posted by TSUKATSUKA at 2007年09月10日 23:13
TSUKAさん
今度、TSUKAさんの、お顔にしましょうか?
栗、そろそろ出回ってるようですね、
エス コヤマのロールケーキ買わねば!
Posted by 滋賀の食爺さん滋賀の食爺さん at 2007年09月11日 17:33
紙コップの顔が・・・食爺さんに、見えてきました(*^^*)
滋賀咲くカフェの写真でちらっと、えーっと、この方かな・・・?
おさつと、リンゴの組み合わせが美味しそう。
コンポートって? 煮たやつですか?
Posted by かあか at 2007年09月11日 23:44
紙カップ・・・。最高です!!!!
カップくん、勢ぞろいして、こっち向いて・・・
夢にでてきそう・・・・(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)
脳みそ?のケーキも、おいしそう・・・。じゅるっ・・・・。
Posted by よっち at 2007年09月12日 18:12
かあか さん


見たら・・毎晩・・夢にでそうですよ(^-^)
滋賀咲くカフェの写真、、男前が・・・爺ですよ!
りんごの煮たやつですね、
Posted by 滋賀の食爺さん滋賀の食爺さん at 2007年09月12日 23:45
よっち さん

爺さん、ちょっといたずらしてみました。
夢で、食べてくださいね、(^▽^)/
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年09月12日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。