欲張りコロッケ

2007年11月02日

欲張りコロッケ
 
 ちょっと面白いコロッケです。>欲張り?なにが・?

欲張りコロッケ

コロッケの器は・・・食べれます!
(春巻きの皮で、バスケットを、焼きました・・食べれますよ<パリパリ>

欲張りコロッケ

ゆばふじさんの、おから、ゴボウ・レンコン・
鶏の肝(生姜煮)・インカのめざめ・玉ねぎ・人参・
ふろふき大根・玉味噌・(白みそ・卵黄・愛情)(白みそ・抹茶・愛情)
(大根は、星の旅路・和創楽さんで、頂きました。)
白菜・白だし浸し・・

欲張りコロッケ

<咲sacra楽 さんで購入・・器・皿 遊楽窯 楕円皿>使用です。

咲楽さん!DM 届いたよー!
欲張りコロッケ

 詳しくは・・咲sacra楽 ホームページをご覧下さい。

 
+クリスマス・正月展+ 案内状が届きました。
 ぜひ、嵐山ギャラリーに、お邪魔しますので、お願いいたします。 
 
 11月23日(金)~12月2日(日) OPEN 10:30~17:00 




Posted by 滋賀の食爺さん at 11:32│Comments(17)
この記事へのコメント
うわ~~~おなかすいてる時にこれはキツいです~~

いつも器を生かしていただき
有難うございます!
お買い上げいただくと、どんな風に何を盛って下さるか
とっても楽しみなのデス!

京都ギャラリーの宣伝までしていただき
涙、涙ですぅ~

嵐山でお会いできるのを楽しみにしています!
Posted by sacrasacra at 2007年11月02日 12:31
爺さん、ニドニチワ。

おお~こんなとこにも、デイコンが!
それも、かしこまって・・・

爺さんの作った創作料理は、まさにドクター中松を越えてるわしい
Posted by 和創楽@ホシノミチ at 2007年11月02日 12:57
食爺さん、こんにちは。
コロッケもおいしそうだけど、春巻きの器という発想も素敵!
11月になり急に寒くなったから、ふろふき大根はいいなぁ~。
風邪をひかれませんように、今月もお元気で♪
Posted by まゆみ at 2007年11月02日 15:31
こんばんわ!
コロッケ大好き女です♪
最近は自分で作らなくなったけど…^^;

4日、また家族全員で信楽めぐり行く予定で~す!(^○^)
今度はおばあちゃんも一緒・・・

実は25年ほど前、実家はお好み焼き屋をしていたのですが、
今は亡き父が信楽焼き好きだったので、
お店の器は全部信楽焼きで揃えてたようです。

その時、私は興味ありませんでしたが、
今思えば、私が信楽にハマるのももしかして遺伝?と
ふと思ってしまいました。。。(~_~;)
Posted by ルルヴェ at 2007年11月02日 19:51
あの「おから」がこんな風になったんだあ~
いいなあ~ 美味しそう~
器まで 食べられるなんて 食いしん坊の私にぴったり!!
Posted by ねえさんねえさん at 2007年11月02日 20:19
美しい上に食べられるなんて!!
爺さんさすがです(^O^)
Posted by ぽんこ at 2007年11月02日 21:29
食材の色が・・・どうしてこんなにきれいなまま?
おからと、根菜いっぱい入ったコロッケ
栄養満点ですねーー
冬の料理シリーズ 楽しみです(^^)
Posted by かあか at 2007年11月02日 23:56
♪sacra さん

京都ギャラリー楽しみにしてますぜー!
例物(DMはがき)届けましたぜー!

♪和創楽@ホシノミチ

大根ごったんどす!キーヤンありがとう1
次回も、やりまっせー

♪ まゆみ さん

一度、春巻き皮で、作ってみてくださいね、
お子様も、喜びますよ、

♪ ルルヴェ さん

11月4日は、散策路:谷寛窯に、お邪魔しています。
お会いする事を、楽しみにしています。

♪ ねえさん

ゆばふじさん」高速代のほうが、高いですが・・
価値が・・おからのほうが、高いですね、

♪ぽんこ さん

楽しみは、日曜日ですね、爺さん、ぽんこさんに
会えるのを楽しみにしています。
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年11月03日 00:02
かあか さん
色止め方法は、重曹・冷水とか、使います。
おから・・意外と発見した事が在ります。
レンコン・や根菜類の風味が、消されず
いい香りです。(隠し味に土生姜)ポイントに
なりそうですね、
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年11月03日 02:12
わぁ~、なんて美しいのでしょう!
めっちゃくちゃ食べたいです~!
Posted by ぱんずぱんず at 2007年11月03日 09:32
食爺さま

おはよう♪
相変わらず見事な腕前‥

コロッケとは‥オカラが喜んでますよo(^-^)o

さあ〜きょうは‥
疲れとり
Posted by at 2007年11月03日 10:00
ぱんず さん

残念!なくなりました!30個・・完配です!
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年11月03日 10:10
風邪様?あれ! 風さま

今日は、和創楽・・2時27分ごろかに着です。。

弟子を連れてゆきます!可愛いですよ
ぜひ、ホシノミチまで、出頭されたし!
今世紀最大の・・スクープですよ!
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年11月03日 10:15
コロッケの作り方、イタダキ!です。
今まで手で形を整えてましたが、そんな手があったんですね!
おいしそうな大根にコロッケ、食爺さんの料理が食べたいです。

今、「しょくじいさん」と変換したら「食事遺産」になりました。
食爺さんの料理は後世にも伝えたい料理なんですね★
Posted by まゆ at 2007年11月03日 15:23
まゆさん

ちょうど、成型するには、いいですね、
お弁当に、いいかもしれませんね、
サイズも、この型抜きでしたら、使えますね、
後世にですか?恐縮です。
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年11月03日 20:14
歯ごたえ、風味・・・。う~ん。デリシャス。

おからは、色んなものに変身できますね。食爺さんの腕・・。すごい。
Posted by にこにこmoonにこにこmoon at 2007年11月05日 13:51
にこにこmoon さん

ありがとうございます。
おから、用途を、考えれば、すごいものですね、
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年11月06日 01:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。