きんぴら煮

2007年11月04日

きんぴら煮

身体が喜ぶ、に優しい食材を、ごま油で炒め煮、
食材:ゴボウ・レンコン・人参 ・ゴマ油

(内容量127g)に対して
エネルギー175kcal :タンパク質2.6g :脂質7.1g :カルシウム 37mg

まあじ生100gの、カルシウム27mg量に対して、>ゴボウは100g カルシウム46mg 
実際には
ゴボウ100gを、食べる事は困難華もしれませんが、
ささがきにして、炒めると、量が少なく、食べやすいですね、

また、レンコン、スライスで、歯ごたえが、軽くシャリシャリして、います。
レンコン100g カルシウム20mg
言うまでも無く・・・食物繊維が豊富ですね、




Posted by 滋賀の食爺さん at 09:13│Comments(15)
この記事へのコメント
きんぴら煮も非売品ですか?
前にご馳走になったきんぴらを思い出しました。
こちらも凄く美味しいんだろうな!
Posted by ぱんずぱんず at 2007年11月04日 11:29
これ まだ 食べてない・・・
Posted by ねえさん at 2007年11月04日 12:43
こんにちは。素敵な瓶詰めにもなっているのに、非売品だなんて~。
もったいないです。ごぼうやレンコンを今の子供達はあまり食べないと先日新聞で読んだので、我が家では最近よく食べさせてます。私もきんぴらが大好き!
Posted by まゆみまゆみ at 2007年11月04日 14:12
食爺さん
天気が良くてよかったですね。
多分今日も信楽でがんばっておられるのでしょう。
甲賀市の行政は7月の末から、止まっているのではないでしょうか。
12日の行事が無事に早く終わってくれるのを祈るのみです。
次回お会いできるのを楽しみにしています。
Posted by ふじ・愛サン at 2007年11月04日 14:12
食爺さん
天気が良くてよかったですね。
多分今日も信楽でがんばっておられるのでしょう。
甲賀市の行政は7月の末から、止まっているのではないでしょうか。
12日の行事が無事に早く終わってくれるのを祈るのみです。
次回お会いできるのを楽しみにしています。
Posted by ふじ・愛サン at 2007年11月04日 14:12
またまた新作ですね。おいしそう!!
Tちゃん、おからナゲット大成功だったそうです。食爺さんにくれぐれもありがとうといっておいてくださいとのことです。
にこにこmoonさん今度のブログカフェにはこられるんでしょうか?
Posted by loverose at 2007年11月04日 15:38
♪ぱんず さん

単純明快な、料理ですが、、手ごわいですね、
女性と同じかも?

♪ねえさん 

そうでしたっけ?すみません!

♪ふじ・愛さん

なるほど、お役人仕事ですね、明日はリハーサル<雨や!>
宮跡見学早々切り上げて・・どこかの料亭で?

♪ loveroseさん

Tちゃん、おからナゲット・・初挑戦・・続報が聞きたい!
10日” Tちゃんのケーキ・ケーキ!楽しみです。
 営業の関係で・・如何でしょうか、
 
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年11月04日 22:20
ゴボウはそんなにカルシウム多いですか。
しらんかった。。。

瓶詰め、相変わらず商品みたいです(^_^)。
日持ちがちょっと心配ですが。
Posted by TSUKATSUKA at 2007年11月04日 23:30
食爺さん、お菓子やスイーツだけではなくて、どんなジャンルでも作られるとは凄いですねー!パッケージも良くて、めっちゃ美味しそうですね~(笑)。
Posted by ノバヨッシノバヨッシ at 2007年11月04日 23:35
TSUKA さん


ゴボウささがき・・大変や!
瓶詰め理由その1 タッパ容器帰ってこない。
瓶詰め理由その2 中身真空にしている
ビンの中身・・130gぐらいは、すぐ消えますよ。
以上の点考慮しました。
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年11月05日 00:09
ノバヨッシ さん

昨日は、ほうじ茶パンを作りました。
次回は、煎茶で、サラダを作ります。

あと、煎茶の佃煮・・他
もう少し・・時間をかけて・・やってみます。
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年11月05日 00:13
loveroseさんが、ここにメッセージをくれてはる。

行きたいなぁと思っています。2時に行って、すぐに失礼するかもしれませんが・・・。moon坊やのお昼寝中をねらって!

行きたかったお店に行き、会いたかった人に会う。いいですね。

食爺さん、美味しそうです。きんぴら大好きです。
Posted by にこにこmoonにこにこmoon at 2007年11月05日 13:54
にこにこmoon さん

行きたかったお店に行く、会いたかった人に会う
いいですね、きんぴらまた、作りますよ、
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年11月06日 01:14
加熱殺菌してるですね(当たり前やと言われそう。。)。

しかしまめですね。。。
Posted by TSUKA at 2007年11月06日 12:50
TSUKA さん

お互い様で・・(^-^)!~デース、
TSUKA さんも・・ですよ、
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年11月07日 06:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。