まる・さんかく・しかく 手作りパン工房

2007年08月21日

まる・さんかく・しかく 手作りパン工房

以前、信楽から伊賀の里へ行く途中に、
必ず通る左側に(いつも・・準備中の看板)!
謎が解けた!☆
爺は、毎週木曜日モクモクファームに、行っていたので、
絶対買えないのです。
まる・さんかく・しかくの・・パン屋さん(定休日:水曜日・木曜日)です。
信楽の謎の案内人X・・に、詳細を聞くと、またまた納得!

8月20日は、信楽の窯元でパスタ料理のデモをやりました。
その際、まる・さんかく・しかくの焼きたてのパンを買って行こうと
立ち寄り、店先で・・パンのかおりが・・工房には・・パンを成型する
若い女性が真剣に・・作業中
出来上がりの・・カレーパンも気になったが・・
明日買いに来るよっ・・ハローグッバイ

まる・さんかく・しかく 手作りパン工房
まる・さんかく・しかく 手作りパン工房


谷寛窯元<谷井芳山>さんギャラリーに、お邪魔して、
ご主人と奥様に、ご主人の製作されたお好みの
皿にパスタとデザート乗せて、試食を、していただきました。

まる・さんかく・しかく 手作りパン工房

<サントリー樽物語のビアグラスセット>
ウイスキーの樽は樹齢100年オークの樹で作ります。
樽材は板としては、まだまだ立派なものです。
100年は使える高級家具材に加工され、樽物語シリーズの数々へと
生まれ変わります。  (略)
ウイスキーがしみたオークの木は、紅蓮の炎となって
信楽の土を焼き上げただけではありません
その、灰から、かってなかった釉薬がうまれてのです。
その名は(樽灰自然釉)お手元の一品はこの(樽灰自然釉)を用いて
谷井芳山先生が丁寧に焼き上げた「樽物語」シリーズの作品です。

(ウイスキーオークと信楽の土、炎の出逢い)・・しおり・・より、

連日、信楽に・・・入り浸り・・居心地最高!


同じカテゴリー(信楽)の記事画像
信楽焼ビアカップ展
信楽いい日
信楽陶芸の森にて
美味しい!
足湯なう!
秋色の信楽は、
同じカテゴリー(信楽)の記事
 信楽焼ビアカップ展 (2012-06-16 20:30)
 信楽いい日 (2012-06-10 12:12)
 信楽陶芸の森にて (2012-06-10 10:10)
 美味しい! (2011-12-05 19:36)
 足湯なう! (2011-10-30 15:46)
 秋色の信楽は、 (2011-09-24 18:18)

Posted by 滋賀の食爺さん at 01:17│Comments(9)信楽
この記事へのコメント
食爺様

おはよう!
モシモシ〜モシモシ‥?こっちも
不通か‥?

中々のところを‥アジな
真似をして(笑)

鮎様の顔は大丈夫かな?
知られない信楽

お疲れサマですね〜♪
Posted by 風 at 2007年08月21日 07:50
風さま

鮎様より大事な事も・・たまには・・いいんでな~い~?
普通?信楽鉄道・不通?・・・今日は、午後から・・信楽へ
信楽の丘へ・・ブルベリーシャーベットいいですなー

■かーごめかーごめ・・かーごのなーかの鳥は・・いついつ
 でーあーるー後ろの正面・・?
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年08月21日 08:43
食爺さんこんにちは。
maKanaiyaのテーブル、椅子、カウンターチェアーは『サントリー樽物語』なんです。店をオープンする時“近新家具”で一目惚れして勢いで買いました。
  賢島にて。
Posted by ma旦那 at 2007年08月21日 11:31
ma旦那 さん

そうですか!いいですね、!すごい!

そういえば・・爺がよく行く滋賀高島びれっじ5号館
プチレーヴもオーク材を使った、座り心地のいい
イス・・テーブルが・・ありましたね、
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年08月21日 23:20
まるさんかくしかく のパン屋さん私も行きたいぞよ・・・
爺 馬をひけーーー
Posted by ねえさん at 2007年08月22日 12:02
「まる・さんかく・しかく」のパンは
なかなか美味しかったですよ(^^)。
僕も何度もこの道を通りながらなかなかオープン時間に
お店に訪れる事ができませんでした。 
Posted by あつ at 2007年08月22日 22:20
私も!!
うちが木曜定休なので、たいてい信楽への仕入れは
木曜日に。
作家さんにもここのパンはすすめられてて
是非行きたかったんです~~

ちなみに明石のパン屋さんはどちら?
近日明石に行くんです
Posted by sacra at 2007年08月24日 13:20
あつさん

そうですね^^ なかなか買えないですねー!
このごろ、目立つように、、
黄色いパトライトが点滅しています。
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年08月24日 20:22
sacra さん

明石の駅近くにありますが、
大蔵台には、石窯で焼いてる。

パン屋さんの名前は・・ ダン マルシェ  ですよ
ぜひ、お立ち寄りくださいね、

魚棚もわすれずに・・明石焼きを・・食べるなら
ピーク時を、外すべき・・ですね、
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年08月24日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。