ケーキに集う

2007年10月13日

ケーキに集う

秋には・・いくつ・・
美味しいものが・・あるのかな?(鈴虫さんも・・びっくりか?)

金時芋のなめらかモンブラン
京都北山マールブランシュ
鳴門金時の自然な甘みをいかしたなめらかなクリームと、
さつま芋のビスケット生地、生クリームのハーモニーが絶妙です。

昨日、爺さんは、ここの店で、ケーキをお買い物、
以前、孫の誕生日に、ケーキを買ったところ、お店の接客マナーが
すごく良かった!(親切な言葉遣い・服装・教育が、すばらしいですね)
おもてなしの心・・ケーキ屋さんで?ビックリ!
女性店長さんは・・わざわ爺さんのところまで・・ケーキの詳細を、
にこやかな接客・・お客さんの方が、マナーを教えられますね、

ケーキに集う


信楽:谷寛窯:芳山作・・・(雪中華)・・長角皿


定番のスイーツと10月の新作
☆和栗のチーズケーキ 
渋皮栗のおいしさとクリームチーズのまろやかな風味。

ケーキに集う

二つの挑戦的な組み合わせにより驚くほど深みのあるチーズケーキです。


ケーキに集う

ドライ生姜入りのクリームをサンドしたビスキュイ

ケーキに集う


ケーキもおしゃれな陶器とコラボ・・ケーキ皿に変身ですね、
秋の集いも・・・おしゃれに・・いただく・・iconN12

ケーキに集う

kao02鈴虫君たちも冬の支度かなー?
食べ爺さんも年末の「おせち料理を、そろそろ準備にかからなければ・・また、追われそうです!)




同じカテゴリー(信楽)の記事画像
信楽焼ビアカップ展
信楽いい日
信楽陶芸の森にて
美味しい!
足湯なう!
秋色の信楽は、
同じカテゴリー(信楽)の記事
 信楽焼ビアカップ展 (2012-06-16 20:30)
 信楽いい日 (2012-06-10 12:12)
 信楽陶芸の森にて (2012-06-10 10:10)
 美味しい! (2011-12-05 19:36)
 足湯なう! (2011-10-30 15:46)
 秋色の信楽は、 (2011-09-24 18:18)

Posted by 滋賀の食爺さん at 09:36│Comments(12)信楽
この記事へのコメント
食べるのがもったいないくらいの繊細なケーキですね!
食爺さん、やっぱりお味にも賓があるのでしょうね♪
おせちの準備・・・期待しちゃダメっすか?(笑)
Posted by ぱんずぱんず at 2007年10月13日 11:03
今日は、相変わらず忙しく・・徹夜作業で・・仕事を
黒豆などは・・今から・・仕入れないと、良い豆が
お店屋さんに取られます。
豆の乾燥を一定に保つため、昨年度の豆を使用します。
また考えときます。
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年10月13日 12:21
食爺さん、こんにちは!
生姜入りのビスキュイにひかれます♪
でも、鈴虫にはひきます…(汗)
それから、ちょっとお聞きしたい事が…
あの…ここだけの、ここだけの話なんですが………
風さんってホントにA博士みたいなんですか?あの舌をべぇ〜と出してるような… ここだけの話にして下さいねっ d(゚д゚ )
Posted by まりぶー at 2007年10月13日 12:52
食爺さま

いけません‥いけません
これは‥すでに

す、すっでに〜♪
プロの領域‥一体いくつの
領域へ‥!
天領の松茸山では?花火の準備は?無罪方面‥‥♪

いやあ〜♪冗談はさて置きこれは見事な取り合わせー
和の土の器をプレートにして
洋のお菓子の飾りつけ‥
やはり温かでいてマロンやかな‥!お洒落な感覚のモノになりますね〜♪

ススキを添えて秋の深まり‥
素晴らしい感覚ですね!
健康的な五味に加え五感の神の領域に‥、

よく寝てくださいよ‥
Posted by 風 at 2007年10月13日 13:05
まりぶーさん!
ちょっと、目が覚めましたわ!(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
その博士でなく、舌出さない!タイムマシンの方ですやん!ヾ(~O~;) コレ

ここ読んでるよ!(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

明日、ご案内しますよ!爺さん
大津ですので・・ヨロシク(^○^)/
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年10月13日 13:21
風さん
15時にブログセット完了!只今から・・
ランチを食べに爺さん・・それから出撃開始!
OK?ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆ 懐かしいなー顔文字
一度は辞めてたのに・・やる気起こさせる・・
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年10月13日 13:25
こんにちは。食べるのがもったいないほど、きれいなお菓子ですね。
今は百貨店などにお店が出てますが、北山の本店の近くの大学に通っていたこともあり、大学のお友達と、講義の空き時間に、年に何度かされているケーキバイキングにも言ってました。「もう、お腹いっぱい、次の講義どころじゃないわ~」とか言いながら、あ~なつかしい!!
Posted by まゆみ at 2007年10月13日 13:39
ケーキも美味しそうだけど 又このお皿もすごい!
爺さんのセンス すごいです(^.^)
Posted by ねえさんねえさん at 2007年10月13日 19:21
食爺さん、こんばんは♪

A博士って・・・・おバカっぷりをさらしてしまいました~♪ヽ(´▽`)/
風さん気づいてないみたい?

明日、ご案内しますよ>ありがとうございます!和創楽さん、やっぱりわかりにくいんでしょうか?^^; 一応信楽までの行き方は調べたのですが・・・・
Posted by まりぶー at 2007年10月13日 23:06
まゆみ さん

近くの大学ですか・・フリダイ ですか、
北山は、昔・・何も無いところでしたね
まゆみさんが・・通ってらしていた頃は
最近ですよね、ケーキバイキングですか・・すごいですね
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年10月13日 23:17
ねえさん 

カメラが良いだけです。
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年10月13日 23:19
まりぶー さん
 わからない?博士器がでかいのか・・?
 何やろ!多分分からないと・・考えます。
 
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年10月13日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。