もう一つの秋

2007年10月21日

もう一つの秋

<<信楽・・・散策路で見つけた。>>

この~木何の木?  気になる木~ 名前も知らない~木ですから~
名前の知らない ・・・・・ なるでしょう。

散策路の途中・・・小川顕三さんで
滋賀本にも紹介されている、陶房です。

もう一つの秋

人柄が・・すごくよく・・ギャラリーの二階では、
お弟子さんの、コーヒーのお接待お受けました
来週位が紅葉の見ごろです。

もう一つの秋

お弟子さんの、作陶光景・・近くに居られる先生にお断りして、
撮らせてもらいました「上手に正面から撮ってやってや!」先生からお声かかる!
恐縮!

もう一つの秋

夕暮れの信楽散策路は、食爺さんの、心を、<静>に戻す。


同じカテゴリー(信楽)の記事画像
信楽焼ビアカップ展
信楽いい日
信楽陶芸の森にて
美味しい!
足湯なう!
秋色の信楽は、
同じカテゴリー(信楽)の記事
 信楽焼ビアカップ展 (2012-06-16 20:30)
 信楽いい日 (2012-06-10 12:12)
 信楽陶芸の森にて (2012-06-10 10:10)
 美味しい! (2011-12-05 19:36)
 足湯なう! (2011-10-30 15:46)
 秋色の信楽は、 (2011-09-24 18:18)

Posted by 滋賀の食爺さん at 10:01│Comments(8)信楽
この記事へのコメント
しがらきの散策道、ゆっくり歩こう 歩こうと思っているのですが、なかなか行けません。
あんまり、近いとつい後回しになってしまって。

いいところがたくさんあるようです、こちらで予備知識を仕入れます。(^^)
Posted by 風子風子 at 2007年10月21日 14:34
♪ この~木 なんの木 イチイの木
   見たことのある 木ですから
   見たことのある 実がなってます ♪

… ここまで言い切って、違っていたらどうしよう!? と。
気の小さいお京はんは、気が気ではなかったりします。 (笑)
Posted by お京 at 2007年10月21日 21:33
食爺さま

今晩は〜♪
いろいろなところにーー♪
みなさんとお友達ですね〜お疲れさま〜♪
Posted by at 2007年10月21日 22:08
風子さん

散策路これからが・・良いと思います。
ぜひ・・散策されるように・・お勧めします。
予備知識・・ないほうがいいですよ、
知らない方が・・よく教えてくれます。
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年10月21日 23:47
お京さん

イチイの木の実・・つぶすと・・ねばねばでした・・食えますか?
お京さん!爺さん・・今日も・・串カツ武蔵・・に行っていました!
先週の10月12日から・・ずーうーと・・串カツ武蔵に通っています。
今日で・・9日間通うっています。
昔から・・揚げ物は・・少しだけしか食べれません!
ここのは・・野菜が中心・・で・・必ず・・野菜が・・入っています。
あきが来ない・・食べ物です。武蔵もお母さんが・・
本当に大丈夫か?と心配しています。全然大丈夫です。
多分・・明日も・・・はぁはぁ・・火曜日は休みです!
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年10月21日 23:56
風 さん

ありがとうです。感謝!
この一言で・・爺さんは・・・これしか言えないです。
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年10月21日 23:59
イチイ… 種には毒があったような気がしましたので、ウィキペディアで調べてみました。

果実は甘くそのまま食用にしたり、焼酎漬けにして果実酒が作られる。しかし種子にはタキシン(taxine)という有毒のアルカロイドが含まれている。種子を誤って飲み込むと中毒を起こし、量によってはケイレンを起こし、呼吸困難で死亡することがあるため注意が必要である。イチイのタキシンは果肉を除く葉や植物全体に含まれる。

・・・だ、そうです。

+ イチイ(ウィキペディア) +
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A4

武蔵さん… わたしは、今週の金曜日のお昼頃、お邪魔してみようと思っています。
Posted by お京 at 2007年10月22日 20:24
お京さん

多分、爺も・・立ち寄る事でしょう!
今日も、武蔵で串カツを・・谷寛窯・・芳山さんと、
一緒に・・串カツ・・パワフル!ぺこちゃんも、いたよ
Posted by 滋賀の食爺さん at 2007年10月23日 01:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。