信楽陶芸作家の飯椀展

2008年01月09日

信楽陶芸作家の飯椀展

昨日のお昼は、陶園にてランチでした。

信楽陶芸作家の飯椀展

陶園>2階のギャラリーで信楽陶芸作家さんの飯椀展が開催されています。
期間は・・前期:1月5日~16日 後期:19日~30日


信楽陶芸作家の飯椀展

いろんな、作家さんの個性があり・・爺さんは素人ですけど・・
元料理人のからみても、どれも素敵な飯椀です。
特に気にかかったのは・・飯椀に椎茸の絵・かぶらの絵が書いてある
なんか、飯椀まで美味しそうです。


信楽陶芸作家の飯椀展

作家さんも、たまには・・ナイフとフォークでご飯を食べはるやろけど・・
毎日、どんな飯椀で食べてはるのやろね?ちょっと興味ありですね、
爺さんも、My飯椀3種類くらい持っていますが、
買うときは・・見て・のぞいて・触ってみて・癒される器です。

そういえば・・ねえさんの飯椀に、笑顔が
書いてある飯椀を見たことがある、
食事中に夫婦喧嘩した事ありませんか?
そんな時ご飯を食べてると、
うつわの中からにこにこ笑顔が出てきたら
いいやろね、それに、健康的で・・病の人にも・・元気が出てくるような器
そんな器があったらいいでしょうね・・







同じカテゴリー(信楽)の記事画像
信楽焼ビアカップ展
信楽いい日
信楽陶芸の森にて
美味しい!
足湯なう!
秋色の信楽は、
同じカテゴリー(信楽)の記事
 信楽焼ビアカップ展 (2012-06-16 20:30)
 信楽いい日 (2012-06-10 12:12)
 信楽陶芸の森にて (2012-06-10 10:10)
 美味しい! (2011-12-05 19:36)
 足湯なう! (2011-10-30 15:46)
 秋色の信楽は、 (2011-09-24 18:18)

Posted by 滋賀の食爺さん at 17:17│Comments(5)信楽
この記事へのコメント
食事が器で楽しめるっていいですね~!
元気が出てくる器、あって欲しいです。
僕の場合、食べ過ぎたら鬼の顔が出てくるとか(笑)
Posted by ぱんずぱんず at 2008年01月09日 18:46
へえー そんなんしてはるんや~
笑顔のおちゃわん 食べてて楽しい~って子供が言ってくれてますよ~
Posted by ねえさんねえさん at 2008年01月09日 20:42
◇ぱんずさん

こんばんわー
元気が出る飯わんあっても良いやんかなぁー!
パンずさんやったら・・底に鬼より怖い絵が良いかもな・・

◇ねえさん

そやでぇー・・二部も19日~30日まであるんやでぇー
笑顔のおちゃわん、たあくんも買ってあげてくださいね、
Posted by 滋賀の食爺さん at 2008年01月09日 21:26
おかずの器は料理によってかえるけど、
ごはんの器をかえるっていう意識はなかったなぁ。。。。

いろんな器があって見ごたえありそうですね~(^^)
Posted by まりぶーまりぶー at 2008年01月10日 02:39
まりぶー

お茶碗の底に絵が書いてあって・・
まりぶーの似顔絵なんか描いてあったら・・
即日完売かも!(^-^)
Posted by 滋賀の食爺さん at 2008年01月10日 04:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。